INTERVIEW

物品を滞りなく正確に調達し学生の学びをサポートする

令和2年4月 採用

佐藤 真奈

呉工業高等専門学校総務課・用度係

仕事の内容

主な業務は、学内で使用する教育資材等の物品購入や、支払伝票の作成です。学内から購入依頼を受けたら、財務会計システムに登録し、見積もりの依頼や業者選定を経て発注します。実験機器等、高額な物品を購入する場合は、一般競争入札という公募による事業者の選定をして、学校にとってより良い条件で購入できるよう慎重に進めます。学内の物品管理や資産登録の業務も担っており、資産管理に関する知識習得に努めています。

学生

私の業務は、学生と直接関わる機会は少ないですが、充実した学生生活を送ってもらうために欠かせないものです。例えば、学校でイベントを開催する場合、開催に間に合うようにさまざまな物品を漏れなく発注する必要があります。責任を感じる仕事で、大変ではありますが、私たちが用意した物品を使い、学生が楽しそうにイベント準備を進める姿を見ると、学生のために頑張ってよかったと感じます。

Q&A

スキルアップのために心掛けていることは何ですか?
複数の組織の仲介役として、円滑に業務を進める力をつけるため、細かい気遣いを心掛けています。例えば、教職員と業者の間に立ち、契約や発注等を行う際、それぞれの要望や意図を理解し、正確に伝達する必要があります。先輩からさまざまなノウハウを吸収しつつ、業務の関係者と丁寧にコミュニケーションを取ることで、全体を見据えて動ける職員になりたいです。
最もやりがいを感じたときのエピソードを教えてください。
一般競争入札を初めて担当したときです。まず、価格の上限等をまとめた書類を作成する必要があります。また、各事業者の提案とこちらの要望が合致しているか、審査しなければなりません。限られた期間の中で数々の手続きを進める必要があり、難しい業務でしたが、先輩から助言をいただきながら進めました。無事に業務を完了し、納品された機器が学内で活用されている様子を見て、学校に貢献できていることを、改めて実感しました。

SCHEDULE

8:30

始業

係内で打ち合わせを行い、情報共有をします。

10:00

発注業務

校内の財務会計システムを確認して、購入依頼書の作成・見積もりの徴収・発注を行います。

12:00

昼休み

14:30

伝票作成・確認

見積書・納品書・請求書と照らし合わせて、伝票の内容や必要書類を確認します。

17:00

終業